〒461-0011 名古屋市東区白壁1-45白壁ビル407

お気軽にお問合せください

営業時間:9:00~17:00

定休日:土日祝祭日

052-961-7020
052-961-7037

<代表者プロフィール>

棚橋 泰夫 (たなはし やすお)

昭和33年2月  名古屋市生まれ

名古屋大学経済学部経済学科卒 

     (故 瀧澤菊太郎先生のゼミにて工業政策、中小企業論を専攻)

  監査法人トーマツ(旧 等松・青木監査法人)東京事務所にて、主として東証1部、2部上場会社の法定監査、及び株式公開支援業務を経験しました。この時期に、日本を代表するような著名企業の監査に携わることで、名古屋のような地方都市では経験しにくい監査のスキルを習得すると共に、様々な業種の企業の監査・株式公開支援業務を通じて、企業の会計管理システム、内部統制システムに関する理解を深めることができたと思っております。

  また、株式公開支援業務を通じて、資本政策、即ち、企業の株主構成のあり方や自社株の評価、課税関係に興味を持つようになり、現在の事業承継コンサルティング業務のきっかけとなりました。

  東京時代には、監査でお伺いしていた東証1部上場会社の複数の会社様から、転職のお誘いを頂き、海外赴任のお誘いも頂きましたが、宮仕えが性格に合わず、今日に至っております。

  名古屋に戻り、現在、公認会計士・税理士 棚橋会計事務所において、税務会計、事業承継コンサルティング業務、経営相談業務に従事すると共に、監査法人 東海会計社(名古屋市中区)にて、代表社員として、上場会社、会社法監査対象会社の監査業務に従事しております。

  現状で、私自身の棚橋会計事務所と監査法人の仕事の割合(時間)は、65対35くらいの比率になっております。

 

<仕事と趣味の共通点?>

  趣味はいくつかありますが、一番続いているのは、風景写真を撮ることです。

  風景写真撮影は、撮影結果よりもまず、空気の良いところに行って、頭の中を日常の諸事に関することから空っぽにできるところが良いです。

  また、カメラを操作し写真を撮る行為は、企業に対するコンサルティングに似ていると思っています。

  写真を撮る場合、被写体の発見・構図の決定等の、感性やバランス感覚による部分と、露出決定等のカメラ操作という、知識を駆使する部分とがあり、これらがうまくかみ合うことが求められます。

  他方、企業に対するコンサルティング業務も、その会社様のあるべき姿・着地点をイメージするという、感性やバランス感覚による部分と、会計、税法、会社法等の知識を駆使する部分とのかみ合わせにより、良好な結果がもたらされると考えています。

  ただ、風景写真撮影のための時間をとることが難しく、一泊二日が限度で、それも、年2回程度、あとは日帰りにならざるを得ないのが実情です・・・・・。

 

<お客様へのメッセージ>

  お客様に対して、何らかの業務を受託する場合、特にコンサルティング業務の場合、私のほうがお客様にお教えする立場のはずですが、会計・税務面はともかく、経営面でのものの見方、経験に基づく判断や考え方など、逆にお客様のほうから教えられることもたくさんあるというのが正直な感想です。

  公認会計士・税理士の仕事というものは、仕事をすること自体が「仕入」という側面を持っていると考えています。

  つまり、専門書から学ぶだけでなく、仕事をさせて頂く中で、私自身が仕事の中からひとつの事例として学びとり(=仕入)、学んだものを自分の中でノウハウとして整理し、別の機会にお客様にあてはめて還元する(=売上)ということを、常々意識しております。

  経営者の方々は社内の人には相談できない悩みや問題を必ず抱えておられます。会計・税務面が基本ではありますが、それにとどまらず、様々な問題の相談相手として期待して頂けるよう、日々の努力を惜しんではいけないと常々思っております。

お問合せ・ご相談はこちら

ご相談などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にご連絡ください。
あなたさまからのお問合せをお待ちしております。

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
052-961-7020

担当:棚橋(たなはし)

受付時間:9:00~17:00
定休日:土日祝祭日

事業承継、節税対策なら公認会計士・税理士 棚橋会計事務所(名古屋市東区)へ。
事業承継・相続対策を得意とする公認会計士が、御社の税務会計顧問として、自社株承継のご相談を中心に、節税対策、決算・確定申告から、管理会計の導入や経営戦略の立案まで、サポートいたします。
近隣の中区、中村区などの愛知県内、大垣市などの岐阜県内の多くの企業さまにご利用いただいております。どうぞお気軽にお問合せください。

対応エリア
名古屋市 春日井市、一宮市 及びその周辺 愛知県。岐阜県(大垣周辺)。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

052-961-7020

<受付時間>
9:00~17:00(土日祝祭日は除く)

棚橋会計事務所

住所

〒461-0011
名古屋市東区白壁1-45 白壁ビル407

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日